03 - 人生いろいろ、ライフもいろいろ

ライフの増やし方

ゲーム開始時に持っているライフはわずかに5点。しかも何もしなければ毎ターン2点づつ減っていってしまうため、何とかしてライフを増やさない事には3ターンでゲームオーバーになってしまいます。

では、どうやったらライフが増えるのか? といっても、ゲームの基本ルールなのですから知らない人はいないとは思いますが…。基本的に以下の2つのどちらかでライフが増えるわけです。

ちなみに「ほこら」に到着した場合に増えるライフは2点。戦闘に勝った時にもらえるライフは0点〜5点(これについては後述)となっています。

ライフの減らし方

もちろん自分からライフを減らすなんてことは、自殺でもない限りありえないわけですが。一応、基本的に以下の2つのどちらかでライフは減っていきます。

通常、ターン終了時に減るライフは2点ですが、以下のような時にはライフは減りません。

一方、戦闘に負けた場合に減るライフは1点〜6点(後述)となっています。

戦闘でのライフの増減

では、戦闘時のライフの増減はどうなっているのでしょう? 戦闘で減るライフの値は次の方法で算出します。

また、即死効果や特殊能力等でモンスターの耐久値が0になった場合に失うライフの量は2点です。ただしどちらの場合でも自分のライフの値が上限となるので、1点しかライフが無い時は1点しか失いません。一方、戦闘で勝った場合に増えるライフの量は常に(相手が失ったライフ-1)点です。したがってライフが1点の相手に戦闘を仕掛けても、ライフは1点も増えないので注意。

最後に

よほどの事が無い限り、モンスターを配置してからターンを終了しましょう。戦闘を仕掛けられた時に失うライフが2点は違います。また、ライフ目的で戦闘を仕掛ける時は、必ず相手の残りライフを確認しましょう。さもないと戦闘に勝ったのに結局ゲームオーバーに。なんて事になっちゃうかも…。