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タイトル「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2207
投稿日: 2004/11/11(Thu) 01:04
投稿者LK
そろそろ色んなサイトに弐版のリストも出ていることですし
色々とコンボでも考えて楽しみと想像を膨らませましょう。
(ってか前に弐コンボツリーってあったっけ?

つってもウチはロケテ経験組なので実践済コンボですが・・・いくつか紹介します
まず自分でも偶然見つけたコンボ。

キノーピ2世配置+堕天使の嘆き
相手の攻撃値がそのまま自分の攻撃値にプラスされるっていうコンボです。しかも戦闘開始前まで攻撃値0なんで先制も(多分)されにくいです(でももし先制されると相手攻撃値元に戻ってるので危険)。

リッチー+増殖
定番コンボ。17/13になったリッチーと+6/+6になった増殖のお手軽コンボ。しかも弐は祠周りが最高で6マスあるのでその時成功すれば・・・

と、こんな感じで。
ちなみに

堕天使の嘆き
攻撃値+6 耐久値+6
対戦モンスターの攻撃値と耐久値を初期値に戻す。
あなたの戦闘モンスターの攻撃値と耐久値に(初期値に戻した値)分をプラスする。

これ喰らうとクワガが1/1になります。

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2208
投稿日: 2004/11/11(Thu) 03:14
投稿者Nishinovy
実は塔ステージには最大8体増殖できる場所があるのですが、
マップのど真中であまり通る機会が無いのが難点です。

という前振りはさておき、増殖させたいモンスターベスト3を挙げてみたり:

第3位 ユキ・ダルマン
ターン終了後に配置した枚数だけドローするので、
守りには最適です。

第2位 ネプチューン
メイドラマイマイで青マスを仕込んでおけば、
増殖させた数だけ強化できます。

第1位 セラフィー・ルカ
旧ロケテにあった「袋小路」を再現できます。
メイパラ白焼き祠待ちの人と入れ替えたいところ。

次点 ディアボルガ
防衛戦闘では全く役に立たない能力ですが、
受けは取れます。

増殖以外のコンボについてはまた後ほど。

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2209
投稿日: 2004/11/11(Thu) 07:30
投稿者Might:旧オオサンデッキ恐怖症
> キノーピ2世配置+堕天使の嘆き
> 相手の攻撃値がそのまま自分の攻撃値にプラスされるっていうコンボです。しかも戦闘開始前まで攻撃値0なんで先制も(多分)されにくいです(でももし先制されると相手攻撃値元に戻ってるので危険)。
>
> 堕天使の嘆き
> 攻撃値+6 耐久値+6
> 対戦モンスターの攻撃値と耐久値を初期値に戻す。
> あなたの戦闘モンスターの攻撃値と耐久値に(初期値に戻した値)分をプラスする。
>
あ、なるほど。実は、最初読んだときちょっとした先入観で「うん?」と疑問思いました。そう「0から元に戻る(つまり相手的には『増える』)のでむしろ減るんじゃない?」と。先入観の正体それは「減らした分」ではなく「戻した分」だったということです。(汗)
「減らした分」だとこの場合こちらの攻撃力&耐久力減りますね…。

※コンボというか、このときどうだろうということで
相手支援が「硬気功」(または硬気功+ユニコーン)の時や、「背水の陣」だった場合。
それとも、戦闘時の支援による上下は関係ないんでしょうか?
気になります。なにか分かるようでしたらご返答いただきたいです。
あ、上に付け加えで「ユニコーンやレイコーンなんかでの変化」も対象かどうか…。

タイトルRe^2: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2217
投稿日: 2004/11/11(Thu) 21:31
投稿者LK
レスありがとうございます
> あ、なるほど。実は、最初読んだときちょっとした先入観で「うん?」と疑問思いました。そう「0から元に戻る(つまり相手的には『増える』)のでむしろ減るんじゃない?」と。先入観の正体それは「減らした分」ではなく「戻した分」だったということです。(汗)
> 「減らした分」だとこの場合こちらの攻撃力&耐久力減りますね…。
自分も最初そう思ってました。CPUがキノーピでホルダーの攻撃値0にしたところに打ってしまったらこうなりました(^^;
>
> ※コンボというか、このときどうだろうということで
> 相手支援が「硬気功」(または硬気功+ユニコーン)の時や、「背水の陣」だった場合。
> それとも、戦闘時の支援による上下は関係ないんでしょうか?
> 気になります。なにか分かるようでしたらご返答いただきたいです。
> あ、上に付け加えで「ユニコーンやレイコーンなんかでの変化」も対象かどうか…。

堕天使で戻せるのは、初期値の変化のみです。
例を挙げると
リッチー、ウッデン、ミスティコクーンの配置中底上げ
クワガドス、カルトホール、ドラゴロックの成長分
歩兵、シーワーム、メタルハーンでの底上げ
魔人の麓、果て、MAPアイテムの底上げ
レックスセーバー、エンペラー(絆)、進化の時の戦闘後に残る能力値の修正
キノーピ2世、契約の証、呪術師の祈り(だっけ?)による能力値変化
複製の技法による能力値変化

抜けてるとこもあるかもと思うんで参考程度に宜しくです。

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2211
投稿日: 2004/11/11(Thu) 09:48
投稿者つ_   <rrsan212@yahoo.co.jp>
ボルカノ+威圧のオーラが面白そうです。
先制、避け無効、反射無効が全て付きます。

威圧のオーラ
反射無効、攻撃値+5、攻撃値+(デッキ枚数)

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2216
投稿日: 2004/11/11(Thu) 19:31
投稿者Might:旧オオサンデッキ恐怖症
弐じゃなくともできるというか、今更気づいたのかよ!!とかって突っ込まれそうなコンボですが…

ウッデンorリッチーetc.+ディスプレイスor増殖etc.(特に増殖など増やす系)+墓場の暗盾
ってコンボなんですね。

ウッデンやリッチーで底上げして特に増殖などで増やしてその配置数を暗盾の能力として活用というコンボ。
うーん、ちょっと必死感満点な気もしますが…。
決まれば相当な威力かとデッキへの導入を検討しております。

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2227
投稿日: 2004/11/12(Fri) 23:34
投稿者ディープシズマー
ロケテいってないのでわかりませんが。

ツバメ + リッチー(or守護天使)+ 手札数枚

で防衛するとどうしようもなさそうなのですが。
素で攻撃19なければいやなことに。

即効育成手段が多そうな上に手札が増やせないから、
実際はそうでもないのでしょうか。

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2229
投稿日: 2004/11/13(Sat) 01:01
投稿者メガグッピー
もろヒットメーカーが作れといっているような昆虫コンボ、
マンティガン+ミスティコクーン+クワガドス+複製の秘法+クインセクト+アラクノ
マンティガンを主軸にミスティ等で底あげして、複製でクワガやアラクノの数値を取替え、アタッカーに。天敵カブがいなければ結構強い。

タイトルRe^2: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2231
投稿日: 2004/11/13(Sat) 13:13
投稿者マル
ループになるんですけどね堕天使で複製の分が戻る訳です
それで戻された方は確率だけど光の盾が有るし
相手がオーバーキル狙いなら消滅でライフ渡さないのも有りかもしれません

タイトルRe^3: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2258
投稿日: 2004/11/15(Mon) 01:12
投稿者メガグッピー
おっしゃる通りです、対策もちゃんと考えられております、つい4日前から昆虫は始めましたが、対戦で堕天使は食らっておりません、まあ入れる人は少ないでしょう、それより昆虫は緑単なので、事故が多くて・・、それとルカの餌になりやすくて・・。

タイトルRe^4: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2263
投稿日: 2004/11/15(Mon) 08:50
投稿者マル
複製でクワガタの数値をリンリンに移すとか或いは蟻に移すのはしないんですか
クワガタアリディスプレイスとかクワガタミスティコクーンディスプレイスも有りそうですね

タイトルRe^5: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2441
投稿日: 2004/11/28(Sun) 23:49
投稿者メガグッピー
ひさびさに遊びに来ました、僕の知り合いはそんなようなデッキを組んで遊んでいました、いよいよ明日稼動なので楽しみです。
12月24日には、弐のムックも出るみたいですし、まあ付くのが、セクシーじゃなくブラッディの方だったらテレポデッキでも作ろうかなぁと・・?

タイトルRe^6: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2442
投稿日: 2004/11/29(Mon) 00:25
投稿者マル
堕天使は新スターターに入ってるそうですよ
弐スターターと書かれたツリーに載ってました
僕も直ぐやり込める訳ではなく
年末年始の休暇で挽回しようかなと考えています

タイトルひどいですディアラさん
記事No2528
投稿日: 2004/12/02(Thu) 03:05
投稿者キリィ@ブルーアヴァロン
今日食らったコンボを書いてみる。

「レイクーン」+「背水の陣」

何もできなきゃオーバーキル、場合によっちゃ先制でも防げない。
食らった瞬間、「ひ、ひどいや……」と思わず呟きましたが。

タイトルRe: ひどいですディアラさん
記事No2530
投稿日: 2004/12/02(Thu) 08:34
投稿者夢幻〜神奈川のチェイサー銅の竜王〜   <delete-my-history@ezweb.ne.jp>
相手の侵略戦でアーマジロあいてに間違えて硬気を使うのはやめてくれ…しかも黒の王で…

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2553
投稿日: 2004/12/02(Thu) 22:56
投稿者よーマン
久しぶりにやってみました。
ねんねんね+縛り、又は堕天使なんかどうでしょう?

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2601
投稿日: 2004/12/04(Sat) 09:22
投稿者ディープシズマー
小ネタ。

アンモロドン・断罪の矢 → 鬼神

手札が増えてすごいことになります。
両者ともに「一枚捨てて二枚引く」なので。

ただ、鬼神以外持ってないので試せてません。(涙

シーミラー → 断罪×2 → アンモロ → 鬼神
で、+42は実現できるのだろうか……。

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2602
投稿日: 2004/12/04(Sat) 09:50
投稿者XENON
自分がやって相手が誰も近寄ってこなかった(支援札が何もなくても)コンボ

ちょっとめんどくさいですが
祠周辺2マス以内にガーディアン配置→コアラ先生で祠に移動し、ガーディアン再配置→マンティガンを自マスに配置
そしてとどめにマンティガンに呪術師の祈りを使う。

これで16/24のマンティガンができあがります。戦闘時は更に倍になります。
おててやあんよが無くても割に簡単に出来ます。
呪術師の祈りは自分のモンスターにもかけられるのがミソ

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2606
投稿日: 2004/12/04(Sat) 14:17
投稿者ZZC
手軽なのでは防衛でレックスセーバ+進化の時ですかね。
これでも耐久26なので、最初の戦闘を耐えてくれれば28/25の謎生物に成長します。
支援が尽きるのを狙って二番〜に来た人達をなぎ払えます。

パンで移動すると相手に侵略した時に先制が1枚砕けるのでグラディや暗黒魔王と絡めると熱いです。
また、ルーンは耐久といってますが即死無効・ビーパ・セイレーン・ハコリス・トットーも当然割りますからかなりヤバイ性能です。
ピックルはアーマジロやケルベス、ギャー、ポイズンスパイク等との相性がバツグンです。

アルカディアにも色々載ってましたが、コアラ中心のコンボが流行りそうですね

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2647
投稿日: 2004/12/05(Sun) 23:58
投稿者サン
・現世の歩兵を置いてキマイラで侵略。ボーナスが8/8になります。
・キャッスルカノン+刹那の見切り。耐久9アップ+確率避け。
・キャッスルカノン+威圧のオーラ。ガルダデッキの副産物で防衛可能。

タイトルRe^2: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2649
投稿日: 2004/12/06(Mon) 00:09
投稿者
よく使う移動コンボです。
現世の歩兵で移動→コアラ先生で移動→2マス先に現世配置→エイイアン配置→現世のところまでテレポ→4マステレポ
コレだと無駄なく多く進めます!

タイトルRe^3: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2660
投稿日: 2004/12/06(Mon) 12:13
投稿者ディアラ使い
> よく使う移動コンボです。
> 現世の歩兵で移動→コアラ先生で移動→2マス先に現世配置→エイイアン配置→現世のところまでテレポ→4マステレポ
> コレだと無駄なく多く進めます!

これだと、現世がもったいなくないですか?

タイトルお詫び
記事No2650
投稿日: 2004/12/06(Mon) 00:10
投稿者TK

さっきカードブレイクの能力を見逃していました。
なので、自分の記事を削除しました。

タイトルRe: お詫び
記事No2651
投稿日: 2004/12/06(Mon) 00:12
投稿者夢幻〜神奈川のチェイサー銅の竜王〜   <delete-my-history@ezweb.ne.jp>
>
> さっきカードブレイクの能力を見逃していました。
> なので、自分の記事を削除しました。

自分も消去しました。カードブレイクちょっとややこしくなってますよね。

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2655
投稿日: 2004/12/06(Mon) 00:24
投稿者夢幻〜神奈川のチェイサー銅の竜王〜   <delete-my-history@ezweb.ne.jp>
メガジョー+マンティガン=3030メガジョー
 
カルトホール+亡者の盾=避け無効即死無効20(最低)22カルト

スフィンクス+弱体化の霧=意味無いよwww

メタルハーン+ケンタウルスヘル+先制支援=2816先制避け無効ケンタウルスヘル

便利なポケットで絶望の扉=どこでもド…(夢幻暗殺)

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2657
投稿日: 2004/12/06(Mon) 00:54
投稿者Nishinovy
まだ試してはいないのですが、メイドラマイマイを使ったコンボを:
1. メイドラマイマイ+破壊の業火
処理速度の関係で色変えの後業火が発動するはずです。
業火+マイマイ+業火で2色焼きとかもできそうなのですが。
2. メイドラマイマイ+ネプチューン
これは実際にやっている人を見ました。
アーミーアントと違って、配置狩りをされても
ネプチューンの攻撃値/耐久値はそのままなのがポイント。
3. メイドラマイマイ+サボー
目標のマスの色を緑に変えてサボーの効果を発動させよう、
というコンボ。
欠点は構造チェンジで効果が消えてしまうこと。

この他にも色々ありそうですが、
それについてはまた後ほど。

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2661
投稿日: 2004/12/06(Mon) 12:57
投稿者@SAKO
俺なら、「こんなコンボ」?を発見しました。
1.魔法剣士の勝利効果+異界の扉(決まれば一気に6マス進めます。)
2.古代+魔人の麓(+8〜)
3.ライトニングゲソ+捨て札強化系(麓は除く)
4.死人+人魚の涙(ものすごく微妙なコンボ 魔法剣士とあわせて使うことをお勧めします。)

こんな物でしょうか(^^;)
反スレ、賛スレをお待ちしております<(_ _)>

タイトルRe^2: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2733
投稿日: 2004/12/08(Wed) 00:56
投稿者GUY
> 3.ライトニングゲソ+捨て札強化系(麓は除く)

ゲソは良いですよね〜^^
ホルダー時にどこかに配置してれば祠に裸で到着しても
墓地からモンスターを配置してくれるので・・・。

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2662
投稿日: 2004/12/06(Mon) 13:13
投稿者マル
リンリン+堕天使の嘆き
アーマジロ+堕天使の嘆き

タイトルRe^2: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2730
投稿日: 2004/12/08(Wed) 00:28
投稿者夢幻〜神奈川のチェイサー銀の竜王〜   <delete-my-history@ezweb.ne.jp>
> リンリン+堕天使の嘆き
> アーマジロ+堕天使の嘆き


アーマジロ使いの自分としてはあまり使えなかった記憶があります。はずしたら6、6でほぼ確実に殺されますから

タイトルRe^3: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2732
投稿日: 2004/12/08(Wed) 00:50
投稿者マル
1.20の時のリンリンやアーマジロにヤドカリン付けて攻撃するのに比べると芳しくなさそうですね
相手の攻撃値を減らすとこちらの反射や反撃もそれだけ減りますしね

タイトルRe^4: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2765
投稿日: 2004/12/08(Wed) 23:38
投稿者夢幻〜神奈川のチェイサー銀の竜王〜
> 1.20の時のリンリンやアーマジロにヤドカリン付けて攻撃するのに比べると芳しくなさそうですね
> 相手の攻撃値を減らすとこちらの反射や反撃もそれだけ減りますしね

では両方の意見をまとめてかすめ取りということで(マテ)

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2727
投稿日: 2004/12/08(Wed) 00:01
投稿者ムギ
弐?のコンボです
ブルーホーン+メルトダウン
地味に好きです

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2731
投稿日: 2004/12/08(Wed) 00:33
投稿者夢幻〜神奈川のチェイサー銅の竜王〜   <delete-my-history@ezweb.ne.jp>
そんな自分のアーマジロコンボ!
アーマジロ+現世+進化の時+マップ上強化=12.30アーマジロ!!

もう愛です。ひたすら愛です。とにかく愛です。誰がなんと言おうと愛です。そして(以下省略)

タイトルRe^2: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2746
投稿日: 2004/12/08(Wed) 15:26
投稿者アグリッパ
> そんな自分のアーマジロコンボ!
> アーマジロ+現世+進化の時+マップ上強化=12.30アーマジロ!!
>
> もう愛です。ひたすら愛です。とにかく愛です。誰がなんと言おうと愛です。そして(以下省略)

横道にそれて進化の時のコンボ(?)
ナイトキャット+進化の時  即死無効耐久29の猫の完成ですね
その後+6/+6されるので鍵防衛時の3回戦闘でも意外に生き延びれます

タイトルRe^3: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No3022
投稿日: 2004/12/20(Mon) 18:19
投稿者Might:旧オオサンデッキ恐怖症
> > そんな自分のアーマジロコンボ!
> > アーマジロ+現世+進化の時+マップ上強化=12.30アーマジロ!!
> >
> > もう愛です。ひたすら愛です。とにかく愛です。誰がなんと言おうと愛です。そして(以下省略)
>
> 横道にそれて進化の時のコンボ(?)
> ナイトキャット+進化の時  即死無効耐久29の猫の完成ですね
> その後+6/+6されるので鍵防衛時の3回戦闘でも意外に生き延びれます

強そうだ・・・。勝ち手段が思い浮かびません。苦肉の策でラフリア(冬)+封じ込めでなんとか・・・。

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No2951
投稿日: 2004/12/16(Thu) 20:19
投稿者Might:旧オオサンデッキ恐怖症
コンボで良いのか分かりませんが、
魔人の果てor魔人の麓+戦闘支援モンスター
えっ?なんのことだかわからんって?えっ?馬鹿にするなって?
えっ?想像つくよって?
こんな方々ごめんなさい。先に謝ります。

そうです。魔人の果てor麓で次の戦闘用支援を引こうというわけです。
まぁ、ホルダーでないとあまり意味ないですが、三人とかに戦闘申し込まれたら、一人目二人目はあえて「戦闘支援モンスターを引く」そしてそれを使って勝ってゆき、最後の対戦の勝利時に「キーモンスター」を引けば
+1枚分の支援があることに。
すでに出てましたらごめんなさい。Or乗せるほどでもないとかいう方々もごめんなさい。

タイトルRe^2: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No3019
投稿日: 2004/12/20(Mon) 11:48
投稿者い〜だ
 では同じく、魔人の果てネタシリーズ、という事で。

 ・・・どの程度チャンスがあるのかは思い切り謎ですが、

 ・果て+バルキリー燕

 そう、果てで勝って燕を引っ張り、「どうせ燕返し」と思わせて素手の燕さんで・・・

 いや、万が一そんなチャンスがあったらさぞ気分爽快だろうなあ、と。

タイトルRe: 「弐」のコンボを考えてみよう
記事No3021
投稿日: 2004/12/20(Mon) 12:52
投稿者ゆうや
・便利なポケットorサルベージ+死の鷲掴み
これってコンボですよね?簡単に即死狙えます。

・消滅+古代樹の実
ライフの増減がないのでうまくいけば古代樹の実を安定して使用できます。掠め取り対策にもなります。

コンボかどうかはわかりませんがユキダルマンとレッドズワイは相性がいいですよね?
女神の息吹をかけて支援を3〜4枚デッキに入れておけばほぼ防衛できます。
コアラ先生、エイイアンで移動しつつユキダルマンを配置すれば3回防衛も夢じゃないです。