Yet Another Bulletin Board

ようこそ、 ゲスト. ログイン、またはメンバー登録をどうぞ: ログイン 登録.
2021年 4月14日 午前 1時16分

ホーム | ヘルプ | 検索 | メンバー | ログイン | 登録
The Avalon of Key - Card Review Board < ウォーテウム/Wartium >


   The Avalon of Key - Card Review Board
   モンスター(黄)のレビュー
   Ver2.50

   ウォーテウム/Wartium
« 前のトピック | 次のトピック »
ページ数: 1  返答 | 返答を通知 | 友達へトピック送付 | 印刷
   投稿者  トピック: ウォーテウム/Wartium  (参照 2286 回)
sheep
YaBB Full Member
***



ギャーッに先制は邪道だ!

   


投稿数: 239
ウォーテウム/Wartium
« 投稿日: 2005年11月16日 午後 12時38分 »
引用 | 編集

Leg03
VR
精霊族
1(黄1)/20/17
[戦闘時]発動
[戦闘支援]カードを使用しない場合、手札にある精霊族のカードの攻撃値を、このモンスターに全て上乗せする
記録
sheep
YaBB Full Member
***



ギャーッに先制は邪道だ!

   


投稿数: 239
Re: ウォーテウム/Wartium
« 返答 #1 投稿日: 2005年11月16日 午後 12時59分 »
引用 | 編集

点数:7
 
精霊デッキにおけるオーバーキルモンスター。
手札にある精霊族の攻撃値全てを上乗せすることができるので、
精霊デッキを組んでいれば攻撃値60〜80台をけっこう簡単に叩き出す。
また、元々のパラメータが最高クラスの数値であることから、支援を使っての読み合いにも非常に強い。
(ディアボルガにも見習ってほしいもんだ)
移動値が低い以外は特に欠点も見当たらず、精霊デッキを組むならばアタッカーとして一枚は入れておきたい。
記録
Eliot
YaBB Junior Member
**





   


投稿数: 79
Re: ウォーテウム/Wartium
« 返答 #2 投稿日: 2005年11月16日 午後 7時36分 »
引用 | 編集

評価:8
 
殺戮天使と名高い高性能モンスター。精霊族デッキに突っ込むだけで凄まじい攻撃力をたたき出す。
 
戦闘時能力もさることながら、真に注目すべきはその基本パラメータ。基本攻撃力20は全モンスター中最高の数値であり、心眼を使用するだけでたいていの侵略戦闘に勝利することができる。
 
鍵聖戦で、スタッブデッキの中核を担うモンスターである。
記録
D.Wake
YaBB Full Member
***



そこで道化師の呪いですよ

   
メール

投稿数: 133
Re: ウォーテウム/Wartium
« 返答 #3 投稿日: 2005年11月17日 午前 10時06分 »
引用 | 編集

点数:6
入手したら検証してみるけど……。
デッキの基本構成は鬼神・クリオラと同系統になる。ただし、制限として手札は精霊族でなければならないので
断罪の矢よりアンモロドンの価値が高くなる。
鍵聖戦より雷雷、風風が入ったことで青属性が補強されたが、精霊デッキを組む場合、緑属性が不足気味。
これもディアボルガと同じく侵略時に消費しない攻撃特化系支援を持っているという見方でOK。
ディアボルガは結果的に配置モンスターを消滅させているので厳密には消費しているが。
数値的な誤差が出る代わりにアンモロドンで歩くだけで効果が出るウォーテウムはディアボルガをほぼ食っている。
 
種族特性。移動性能から複数積みはできないもののスタッブデッキにこっそり1枚入っているかもしれない。
ただ、数値的にインフィニティーの方が上なので人の趣味による。
むしろローレンスデッキのオーバーキラーとして採用される方が可能性としては大きい。
記録
kairi0
YaBB Senior Member
****



オーバーキルとネタが大好きでs(ギャー

   


投稿数: 329
Re: ウォーテウム/Wartium
« 返答 #4 投稿日: 2005年11月18日 午後 12時00分 »
引用 | 編集

点数:6
 
手札の補充は必要になるのは、まあ良いとしても
精霊族限定なのが何ともいただけない
 
単純に考えてしまえば精霊族のウォーナイトで
基本値自体がそこそこ高いのだが
 
ウォーナイトは支援使えるし、コイツは移動が1なのがなぁ…
 
とはいえ爆発力の大きさはある、ウォーナイトと違い、単色に偏らないし
何より精霊族には強力な移動カードが2枚(ケルピー・ライフルーツ)もある…
« 最終変更: 2006年 2月23日 午前 9時33分 by kairi0 » 記録
haru13
YaBB Full Member
***



乱数がすべてを制す!!

   
メール

投稿数: 144
Re: ウォーテウム/Wartium
« 返答 #5 投稿日: 2005年11月29日 午後 12時44分 »
引用 | 編集

点数:6
 
ディアボルガに続いて現れた黄属性の切り札。
その効果は手札にある精霊族の攻撃値をすべて上乗せするというさすが本気モードのプラテウムって感じ。
戦闘時発動は意外と手札が必要そうだが1枚で攻撃30を突破するので
精霊族がデッキの主体なら手札補充はまず必要なく、
戦闘支援不使用というデメリットも基本値の高さで逆に二択になるくらい。
しかし、避けに対する恐怖が常に付きまとう(確立避けが最低で40%)ので
亡者の盾は必須かと思われる。
記録
harry
YaBB Full Member
***



活きの良い白支援を求めて

   


投稿数: 171
Re: ウォーテウム/Wartium
« 返答 #6 投稿日: 2006年 1月1日 午後 6時05分 »
引用 | 編集

点数:4点
 
高攻撃を弾き出すことができるものの、
戦闘支援カードを使用しない場合にのみ発動するため使いずらい。
基本パラメータが高いので、読み合いの際に有利だが
大事な戦闘ではその読み合いすら拒否できる状況を作り出す
詰みの一手を用意しておきたいもの。
支援が使えないという事はそうした状況を作りにくくしてまうため、
ややアタッカーとしては足りない部分がある。
避け支援や先制支援を常に警戒しなければならないため、
それらを潰せるように支援を選んでいきたい。
 
« 最終変更: 2006年 1月1日 午後 6時40分 by harry » 記録
RGM79J
YaBB Senior Member
****



私は緑色が好きだ

   


投稿数: 294
Re: ウォーテウム/Wartium
« 返答 #7 投稿日: 2006年 2月8日 午後 3時51分 »
引用 | 編集

点数:4
本気モードのプラテウム。 精霊の力を集約し、相手を撃破するその威力は確かに伝説クラスの威力である。
 
が、やはり避け無効が怖いので能力を使う機会はそこまで多くはないだろう。いくら基本値が高いとはいえ、先制でカウンターされる可能性も否定できない。
逆に能力を使わず、基本値の高さで勝負しに行った方が強いカードなのかもしれない。
記録
lufas
YaBB Senior Member
****



すずめたんハァハァ

   
WWW | メール

性別: male
投稿数: 297
Re: ウォーテウム/Wartium
« 返答 #8 投稿日: 2006年 2月27日 午後 10時53分 »
引用 | 編集

点数:7
 
爆発的な攻撃力上昇は魅力ですが戦闘支援を使わない場合のみ発動なので、避けや先制、反射などで簡単に迎撃されてしまいます。
 
とはいえ基本能力値が高いので、普通に戦闘支援を使ってアタッカーとして戦闘させてもかなり強いカードです。そういう意味では相手に強制的に2択を迫れるカードだと言えるかもしれません。
記録
Nishino
YaBB Senior Member
****



合体せよ!ウォーテウムコンビネーション!

   


投稿数: 385
Re: ウォーテウム/Wartium
« 返答 #9 投稿日: 2006年 3月5日 午前 3時10分 »
引用 | 編集

点数: 8
 
「ゴッドォォォォォッ、ブレイクッ!」の叫び声が70年代ロボットアニメを髣髴させる、
世代によっては涙もののモンスター。
能力が発動すれば手札がプリティベル1枚でも攻撃値36となるため、
支援が無くともひとまず突貫できるのが強み。
天使長デッキにひっそり混ぜて使うと、
トリックスターやら封じ込めやらの対策支援を素で貫通したりして、
なかなか嫌らしかったりする。
 
ポイントは精霊族の主力である天使軍団が軒並み黄属性であることで、
侵略時はAI、モグタン、能力発動の3択をかけることが可能となる。
もっとも育ちきったディナセーバーやチャイレンに先制やら避けやらを握られていた場合は完全にお手上げとなる。
そこをまた天使長の消滅攻撃+先制でフォロー、
などとやると光明が見えてくるだろう。
記録
koko
YaBB Senior Member
****



はて?

   


投稿数: 303
Re: ウォーテウム/Wartium
« 返答 #10 投稿日: 2006年 9月29日 午前 6時42分 »
引用 | 編集

点数7
能力発動はともかく素で20/17のパラメータは普通に強い。
精霊デッキ専用カード(?)なので1歩も苦にはならず。
戦闘時能力も発動は容易で、振り切る事も多い。
先制・特に避けには徹底的に弱いとはいえ
お手軽に爆発できるのは強み。
支援か能力発動かの読み合いに持っていける点含め
ボルガよりどう考えても優秀。
記録
ページ数: 1  返答 | 返答を通知 | 友達へトピック送付 | 印刷

« 前のトピック | 次のトピック »

The Avalon of Key - Card Review Board << Powered by YaBB 1 Gold - SP 1.1!
YaBB (c) 2000-2002,
Xnull. All Rights Reserved.