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2021年 4月14日 午前 2時37分

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The Avalon of Key - Card Review Board < 審判の石像/Judgment >


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   審判の石像/Judgment
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   投稿者  トピック: 審判の石像/Judgment  (参照 1917 回)
sheep
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ギャーッに先制は邪道だ!

   


投稿数: 239
審判の石像/Judgment
« 投稿日: 2005年11月15日 午前 12時15分 »
引用 | 編集

W02
R
精霊族
2(黄2)/8/8
[戦闘時]発動
基本攻撃値と基本耐久値が両方とも12以下なら、
基本攻撃値が(3−ほこら到達数)分、倍になる
基本耐久値が(1+ほこら到達数)分、倍になる
 
[配置中]発動
2ターンの間、ターン終了時に、目標ほこらが周囲2マス以内の空きマスに移動する
« 最終変更: 2005年11月16日 午前 12時23分 by sheep » 記録
sheep
YaBB Full Member
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ギャーッに先制は邪道だ!

   


投稿数: 239
Re: 審判の石像/Judgment
« 返答 #1 投稿日: 2005年11月15日 午前 12時45分 »
引用 | 編集

点数:6
 
使用して初めてわかるこの便利さ。一枚あれば称号戦において便利なことこのうえない。
能力は祠待ち潰しが目的なのだが、ルカよりも優れている点が二つ。
一つは祠が完全に無人になること、もう一つは発動が非常に容易なこと。
さらに戦闘時発動能力持ちでもあり、序盤ではアタッカー、終盤ではブロッカーと
祠到達数によりその表情を変える。欠点は移動値が弱いので少々重いこと。
素直な運用方法は自分に対してのガン待ちをなくすことであるが、状況によっては
他プレイヤーの祠入りの手助けをすることで場の動きを自ら作り出していくことが有効になることも。
具体例を挙げれば、自分がチェイサー時にライバルチェイサーが祠でガン待ちの準備を整えた直後、
隣に審判の石像を置くなど。祠がどこに移動するかは運任せだが、
ライバルの思惑をひっくりかえせるのは非常に大きい。これが称号戦であればなおさらである。
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kairi0
YaBB Senior Member
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オーバーキルとネタが大好きでs(ギャー

   


投稿数: 329
Re: 審判の石像/Judgment
« 返答 #2 投稿日: 2005年11月15日 午前 10時36分 »
引用 | 編集

点数:8
 
祠待ちの概念を完全に崩しちゃったモンスター
ただ、自分も移動に苦労する可能性もある諸刃の剣
 
戦闘には序盤は侵略、終盤は防衛と使いやすく
さらに支援まで使えるのが大きい
まぁ、移動値が低いので2積みが限界か
ちなみに守護天使との相性が非常に良い
 
 
…これプラテとの互換はどうなるんだろう
 
ちなみに競技会では凶悪なまでの性能を発揮する
« 最終変更: 2006年 2月23日 午前 9時28分 by kairi0 » 記録
D.Wake
YaBB Full Member
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そこで道化師の呪いですよ

   
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投稿数: 133
Re: 審判の石像/Judgment
« 返答 #3 投稿日: 2005年11月15日 午後 5時32分 »
引用 | 編集

点数:5
能力発動条件に育成制限がある。13以上になれば発動しないだけなのでとりあえず30まで育てることはできるが。
基本値から見れば能力発動したいなら育成は+4までにしなければならないが、
不本意な育成ってのはあまり無いので構成次第でどうにかなる。
クリオラや文明シリーズの微妙な育成ならば気にするほどは無い。
種族特性は移動性能を含みスタッブ餌としての低価値から減点。
祠の移動も2ターンしか持続しないので仕掛けた本人が出遅れるとただの嫌がらせになる。
祠待ち防止は環境によって左右される。
 
スンマセン、周りに使用者がいないんです。
« 最終変更: 2005年11月17日 午前 11時03分 by D.Wake » 記録
haru13
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乱数がすべてを制す!!

   
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投稿数: 144
Re: 審判の石像/Judgment
« 返答 #4 投稿日: 2005年11月27日 午後 2時49分 »
引用 | 編集

点数:5
 
あらゆる状況に応じて様々な使い方ができる万能カード。
序盤はアタッカーに終盤はブロッカーになる。
それよりも大事なのは配置後能力で2ターンの間祠待ちを禁止するというもの。
似たような効果に天変地異という魔法カードがあるが戦闘に使用できる分
こちらのほうが優秀か?ともおもえるが
モンスター、キャラが吹き飛ぶほうがやはり優秀。
しかも、効果がランダムなので効果的に能力が発動しない時もあるうえに
とんだ祠がモンスターに囲まれるという不幸な出来事も無いとは言い切れないので
確実性重視の人は使わないのが無難。
 
ところで何でこいつ2ターン消滅じゃないんだ?
記録
harry
YaBB Full Member
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活きの良い白支援を求めて

   


投稿数: 171
Re: 審判の石像/Judgment
« 返答 #5 投稿日: 2005年12月22日 午後 8時58分 »
引用 | 編集

点数:7
 
祠待ちを封じる能力は驚異。
祠に入場するにつれ防衛向きになるという能力を有しているが、
ほこらに辿り着ければ入場確定という事実の方が大きい。
ゲームの流れを変化させるジョーカーなカード。
記録
Nishino
YaBB Senior Member
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合体せよ!ウォーテウムコンビネーション!

   


投稿数: 385
Re: 審判の石像/Judgment
« 返答 #6 投稿日: 2005年12月31日 午後 1時13分 »
引用 | 編集

点数: 5
 
祠待ちを無効化でき、
侵略戦闘で使っても効果が発動するため、
確実に戦闘一番を取れる高速移動型のデッキとの相性が良い、
といいたいところだが、
能力の性質上一本道の色マスに移動することが多く、
自分が祠に入れない可能性も増えてしまう。
効果が切れるとチェイサーモンスターに完全封鎖された「袋小路」に祠が居座り続けるため、
逆に誰も祠に入れない「泥試合」を助長する結果となりやすい。
むしろ祠横の色マスで業火を使う破壊デッキの方が、
1ターンでの祠到達を阻害できる分相性が良いかも知れない。
 
戦闘時の能力は効果と自身の状況が合わないことが多々あり(祠2ツ周った後でチェイサーとなった時など)、
アタッカー/ブロッカーとしての期待はあまりしない方が良い。
記録
RGM79J
YaBB Senior Member
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私は緑色が好きだ

   


投稿数: 294
Re: 審判の石像/Judgment
« 返答 #7 投稿日: 2006年 2月8日 午後 4時17分 »
引用 | 編集

点数:1
自分の中ではネタカードの域をどうしても脱出する事が出来ない。
戦闘能力のばらつきが大きすぎるのがどうしても気になってしまう。酷いときにはメルトダウン1枚で溶かされる勢いだし。
配置されていると移動予定が崩れて最悪祠にいけなかったり、祠横で待ってたら真下に祠が来て裸で殴られたなど迷惑な事ばかり。
 
そこが強みといえば強みだが、相手ばかりか自分に対しても迷惑な結果になる事が多いので使用はお勧めできない。
 
 
究極の嫌がらせは審判の石像+天変地異なのは間違いないと思う。
記録
lufas
YaBB Senior Member
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すずめたんハァハァ

   
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性別: male
投稿数: 297
Re: 審判の石像/Judgment
« 返答 #8 投稿日: 2006年 2月27日 午後 10時31分 »
引用 | 編集

点数:3
 
祠待ちを無効に出来ると言っても祠の移動先はランダムなので安定性が無く、戦略を立てにくい。侵略と防衛の両方に使えるのは便利かもしれないですが、祠を回った回数によって能力が変動する上に基本能力値が12以下でなければならないので、実際には非常に使いにくい。
記録
kirisawa
YaBB Newbie
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数値振り切り・確率三桁はロマンですよ(机ばむばむ)

   


投稿数: 36
審判の石像/Judgment
« 返答 #9 投稿日: 2006年 5月5日 午後 11時39分 »
引用 | 編集

点数10
 
 競技会ルールのジョーカー。称号戦でも称号ポイント奪取できるため戦闘で勝てば祠確定なのも強み。テレポを増やすなど移動値2以下を極力減らせば「到達できない」なんて事態はほぼ防げる。
 
 また後半戦は守りのモンスターに変化。封じ込め系にはこいつを置いてから別のモンスターで攻め込めばある程度補える。
 
 ちなみに「誰も居ない場所」へ祠を移動させる為、祠周辺を配置やプレイヤーキャラで埋めれば祠の動く方向をある程度誘導できる。一度お試しあれ。
記録
koko
YaBB Senior Member
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はて?

   


投稿数: 303
Re: 審判の石像/Judgment
« 返答 #10 投稿日: 2006年 9月29日 午前 6時32分 »
引用 | 編集

点数5
祠待ちを崩せるのは大きい、とは言え
ルカに比べ戦闘で勝利するのが難しいので
配置する手間が必要。
自分に有利になるとも限らないので混戦することもあり。
黄色なのが残念なのと移動2歩がデッキ投入を躊躇う。
戦闘時能力はジェントル以上に安定せず、
黄色2歩の天変地異と考えた方がいいかも。
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