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モンスター(青)のレビュー >> Ver1.20 >> サーペント/Serpent
(投稿開始者: sheep 日時: 2005年11月20日 午前 12時12分)

題名: サーペント/Serpent
投稿者 sheep 日時: 2005年11月20日 午前 12時12分
N16
SR
海洋族
2(無2)/19/16
[移動後]発動
手札を全て捨て、(捨てた枚数)分のカードを、捨て山からランダムで手札に加える

題名: Re: サーペント/Serpent
投稿者 sheep 日時: 2005年11月20日 午前 12時15分
点数:4

二代目がっかりSR。マーメイドの捨て山版がなぜSRなのか非常に疑問。
使い勝手もマーメイドのほうが良さげ。勝ってるところは高パラメータと竜族シナジーだが、
それ能力意味ねーだろ!
出た当初は古代デッキで大暴れする予定だったのだろうけど・・・
能力にもう少し+αが欲しかったと思うのは自分だけではあるまい。
戦闘シーンは多少かっこいいので見てない人は見ておこう。
あ、でも予想より小さいからガッカリするかも。

題名: Re: サーペント/Serpent
投稿者 Eliot 日時: 2005年11月20日 午前 9時33分
評価:6
数少ない竜族カードの一つ。
基本パラメータの高さはトップクラスなので、ある程度戦闘を任せられるのが強み。
戦闘時発動能力はないので、戦闘に参加させる場合はシーワームで育てて名刀の波紋をつけるのがベストか。


題名: Re: サーペント/Serpent
投稿者 kairi0 日時: 2005年11月21日 午後 5時16分
点数:5

竜族ってだけで5点つけてます(ぇ

何故かディアドラも使用するマーメイドの墓地版
能力はオマケでしょう…
昔は古代デッキに入っていたのだが…

基本値が非常に高いので、普通に侵略に使える…ってか使ってくる
ちょ…ディアドラ先生!配置のシーミラーに30/28サーペントとか勘弁してくだs(ギャー




1度やられたorz

でもVRでいいじゃん…これ

題名: Re: サーペント/Serpent
投稿者 D.Wake 日時: 2005年11月25日 午後 12時41分
点数:6
やっべ、マーメイドに6点つけてた……。
Rと同レベルの能力であるがゆえ、がっかりSRの名を欲しいままにするがっかりSR。
種族特性、シーワームの育成効果を受けられ、三種の神器が有効。ダゴナイトおよびガブラントの即死対象。
基本ステータスが高いのでアタッカーになれる。そんなことで汎用性を獲得したつもりか、このがっかりSRは!
地味なポイントとしては、青属性の無色移動カード率を上げているので便利なポケットによる移動事故回避に青を選びやすくなっている。

シーワームで強化して名刀の波紋をつけると強いじゃないですか。
もうね、バカかと。アホかと。

題名: Re: サーペント/Serpent
投稿者 haru13 日時: 2005年12月8日 午後 4時23分
点数:6

手札を全て捨て捨て山から捨てた枚数分ドローするマーメイドの捨て山版。
こんな感じなのになぜかこっちはSR。まああのころは古代の歩兵に未来がありそうだったしなぁ。
能力は人魚よりも発動が遅い。しかもデッキの頭にくると使えない。
はっきりいって使えない。でもなぜ同じ点か?
それは数少ない竜族という種族のおかげと基本値の高さ。
能力使わずに基本値上げて名刀つけて突っ込みましょう(笑)

題名: Re: サーペント/Serpent
投稿者 RGM79J 日時: 2006年 2月9日 午後 3時25分
点数:5
数少ない竜族であり、基本値も高い。
とりあえず無属性移動も可能なので緊急時には移動補佐にも。

でも能力は使いづらいの一言に尽きる。2.0環境で古代デッキ試してみたけど正直駄目だった・・・。
しかも今は風雷がいるので能力使う事はさらになく、このギミック消していいからもうちょっと基本値あげませんか?と思いたくなってしまう。

使い道は竜族のメインアタッカーが99%、能力1%というところだろう。シーワームとセットでどうぞ。
3種の神器が使えるので、竜・亜竜デッキだとレッドアイズや仙竜より使いやすい場合がある。
不死鳥天舞? ああ、そんなカードもあったね。


個人的には大好きなんだけどなぁサーペント(笑)

題名: Re: サーペント/Serpent
投稿者 lufas 日時: 2006年 5月7日 午前 9時46分
点数:5

逆マーメイド。
かつて古代デッキの主力となりうるモンスターだったが現在の環境では風風、雷雷の方が使いやすい。

竜族で基本値が高いので、竜族デッキならメインアタッカーにしてもいいかもしれない。

題名: Re: サーペント/Serpent
投稿者 harry 日時: 2006年 6月18日 午後 4時45分
点数:5

無色移動、手札変換と能力をみれば優秀なのだが、
対象が捨て山のため、事故防止のリフレッシュ効果としてはいまひとつ。
しかし鍵聖戦で捨て山発動のカードが登場し、
今後の出るカード次第でエンジンの核になりうるポテンシャルを秘めている。

題名: Re: サーペント/Serpent
投稿者 koko 日時: 2007年 3月30日 午前 11時55分
点数7
これも他の方の評価が低いのが意外なカード。
デッキを流すマーメイドが移動事故などのリセットなのに対し、
捨て山から引き戻すことで単純なリセットだけではなく
古代育成、不死鳥、破壊枚数維持など色々な仕掛けに使え、
デッキを組む上で夢が広がる。
自身のステータス、竜族も悪くない。
残念SRとは到底思えずもっと評価されて良い1枚。

題名: Re: サーペント/Serpent
投稿者 Nishino 日時: 2007年10月12日 午後 10時12分
点数: 7点

マーメイドの捨て山版という感じのモンスターだが、
捨て山からの回収ということである程度捨て山が充実していないと効果が無く、
デッキからいち早くカードをサーチしたい状況では腐ってしまう。
天女の羽衣やプリティベルなどの「軽い」手札操作が増え、
マーメイドすら滅多に使われない現環境では、
むしろ「重さ」や「融通の利かなさ」が目だってしまう。

とはいえ古代の歩兵による強化モンスターの大量回収、
異形の力との組み合わせによる破壊数ブースト、
等などコンボ要員としては非常に優秀。
攻撃値も19あって自身が殴りに行ける点も頼もしい。
デッキは選ぶが潜在能力は非常に高いモンスターといえる。

密かに竜族なので、
シーワームデッキのサイドに投入することも考えられる。
戦闘時発動能力より基本値を重視したい時には、
投入を検討しても良いだろう。



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