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2021年 4月14日 午前 1時22分

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The Avalon of Key - Card Review Board < スフィンクス/Sphinx >


   The Avalon of Key - Card Review Board
   モンスター(赤)のレビュー
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   スフィンクス/Sphinx
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   投稿者  トピック: スフィンクス/Sphinx  (参照 1301 回)
sheep
YaBB Full Member
***



ギャーッに先制は邪道だ!

   


投稿数: 239
スフィンクス/Sphinx
« 投稿日: 2005年12月10日 午後 10時35分 »
引用 | 編集

046
C
機械族
4(赤2青2)/15/12
[戦闘時]発動
[戦闘支援]カードを使用しない場合、対戦モンスターの攻撃値を1/2にする
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sheep
YaBB Full Member
***



ギャーッに先制は邪道だ!

   


投稿数: 239
Re: スフィンクス/Sphinx
« 返答 #1 投稿日: 2005年12月10日 午後 10時38分 »
引用 | 編集

点数:6
 
支援不使用で弱体化の霧を発動できる強力なブロッカー。
育成と非常に相性が良く、少し耐久を上げるだけで手を出しづらくなる。
育成系デッキのブロッカーとして是非。
 
戦闘シーンが無駄に凝ってるので+1点。
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D.Wake
YaBB Full Member
***



そこで道化師の呪いですよ

   
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投稿数: 133
Re: スフィンクス/Sphinx
« 返答 #2 投稿日: 2005年12月21日 午前 11時39分 »
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点数:6
素で実質的な耐久値が24である点はそれなりに評価できる。まずサイロンに謝れ。
機械族は他種族に比べシナジーを持たないため不利に思われがちだが、複製の技法を使用したスイッチが最も効果的。
それで救われているのは複製の技法の方だが。
相手の攻撃値半減なので確率即死には強い。
支援未使用時発動のリスクは同系統の発動条件を持つ能力の中ではやや重いほう。
相手にしてみれば攻撃特化系、封じ込め系が第一に挙げられる対策カード。
特化系の傾向を見て、確率避けやトリックスター等の能力と併せた裏支援も用意したい。
 
弐以前は単色2マスだったかな? それがとてつもなくムカつきました。
単色時代に頑張ってExp稼ぎした労力はなんだったのかと。
記録
necron
YaBB Administrator
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アヴァ研管理人

   
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投稿数: 73
Re: スフィンクス/Sphinx
« 返答 #3 投稿日: 2006年 1月20日 午後 2時26分 »
引用 | 編集

点数:6
 
実質耐久値が24あるので普通にブロッカーとして使っていける。
特に育成系のカードと相性が良いので、育成系デッキを使うなら採用を検討したい。移動値も4あるし。
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RGM79J
YaBB Senior Member
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私は緑色が好きだ

   


投稿数: 294
Re: スフィンクス/Sphinx
« 返答 #4 投稿日: 2006年 2月10日 午後 3時31分 »
引用 | 編集

点数:7
育成されると本気で手出しが出来ない位防御能力が高い。
うっかりキャッスルカノンと複製の技法で数字入れ替えられたり、魔神で持ってこられたら即死以外でどうやって撃破しようと頭を抱えてしまう。
 
ただ、あまりやりすぎるとゲーム進行が停滞してしまい全員ライフアウトしました・・・ というオチが発生するので防衛強化はほどほどに。
 
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haru13
YaBB Full Member
***



乱数がすべてを制す!!

   
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投稿数: 144
Re: スフィンクス/Sphinx
« 返答 #5 投稿日: 2006年 2月23日 午前 3時00分 »
引用 | 編集

点数:6
 
支援不使用で相手の攻撃値を半減させるブロッカー。
基本耐久値が12なので実質耐久値は24。
基本値が1上がるごとに実質値が2上がっていくので守護天使や現世の歩兵あたりの強化で一気に攻めにくくなる。
複製の技法や魔神サーチでえぐいことになる。
 
さすがにこの能力だけでエースクラスのアタッカーを相手にするのはちょっとしんどい感があるが
確立避けや即死無効を用意するとまさに鉄壁といった感じになる。
 
まあ確かに守備のエキスパートですが守ってばっかじゃ勝利はやってきません。
そりゃコンティニューしまくるなら別ですが・・・
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kairi0
YaBB Senior Member
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オーバーキルとネタが大好きでs(ギャー

   


投稿数: 329
Re: スフィンクス/Sphinx
« 返答 #6 投稿日: 2006年 2月27日 午後 3時59分 »
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点数:7
 
育成系デッキと非常に相性の良いカード
しかも4マス移動可能、赤青ではラフリアとためを張る防御の達人
 
反面攻めには使い辛いが
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kirisawa
YaBB Newbie
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数値振り切り・確率三桁はロマンですよ(机ばむばむ)

   


投稿数: 36
スフィンクス/Sphinx
« 返答 #7 投稿日: 2006年 5月5日 午前 1時10分 »
引用 | 編集

点数7
 
 2色4マスで無支援なら耐久24。ちょいと育成すればゴリ押しできないブロッカーに早変わり。守護天使や現世1つで攻撃力32未満は全てアウト。裏支援は先制。
 また複製の技法でガーディアンとの相性が非情に…もとい。非常に良い為、凝る余地もアリ。赤単なら1枚は欲しいです。
 
 ライバルはユキダルマンにラフリア冬。赤2青2もライバル多いですね。
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lufas
YaBB Senior Member
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すずめたんハァハァ

   
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性別: male
投稿数: 297
Re: スフィンクス/Sphinx
« 返答 #8 投稿日: 2006年 5月27日 午前 10時25分 »
引用 | 編集

点数:9
 
能力発動の際は戦闘支援を使ってはいけないので、このモンスターの能力を最大限に生かすには育成または複製の技法による能力入れ替えは必須。うまくいけば即死以外での迎撃手段が無くなってしまう。育成しなくても実質耐久値24。強い。
 
おまけに2色4マス移動。余程極端なデッキ構成でない限り、最低1枚は必ず投入するべき。
記録
Nishino
YaBB Senior Member
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合体せよ!ウォーテウムコンビネーション!

   


投稿数: 385
Re: スフィンクス/Sphinx
« 返答 #9 投稿日: 2007年 2月24日 午前 1時09分 »
引用 | 編集

点数: 5
 
赤2黄2、赤2緑2は各1枚しか無いのに、
赤2青2だけは何故か3枚もある。
その中の一ツであるスフィンクスは、
素で実質耐久値24を誇るいぶし銀のブロッカー。
とはいえ基本値が15/12と低いため即死を狙われると脆く、
また能力の性質上反射・反撃狙いの相手にも非常に苦しい。
単体で出来ることには限界があるので、
何某かの育成手段とセットで使いたい。
 
ラフリア(冬)に比べると攻めに使えないのはマイナスだが、
まあ相手が悪い。
記録
harry
YaBB Full Member
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活きの良い白支援を求めて

   


投稿数: 171
Re: スフィンクス/Sphinx
« 返答 #10 投稿日: 2007年 4月2日 午前 1時43分 »
引用 | 編集

点数:6
 
強化手段との相性が良く、
防衛時に使用すれば並みのアタッカーを封殺できる。
侵略性に乏しいのが難点なので、
良アタッカーとあわせて投入していきたい。
記録
koko
YaBB Senior Member
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はて?

   


投稿数: 303
Re: スフィンクス/Sphinx
« 返答 #11 投稿日: 2007年 4月15日 午前 6時44分 »
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点数7
侵略させない強さを持ってるモンス。
現世・守護天使育成での壁っぷりは鬼。ワープマス出口に
置いて封印するのに最適。パワーアップアイテムの軽い育成でも
攻める側には相当な負担をかけられる。
高火力対策には封じ込めではなく避け支援モンス、
即死対策に白支援を使うのが良いかと思う(個人的に)。
ただ、どれも防衛時の話で肝心の侵略には非常に消極的で
移動か最後の1枚での使用になる。
迷ったらダルマよりスフィンクスを推したい。
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