Yet Another Bulletin Board

ようこそ、 ゲスト. ログイン、またはメンバー登録をどうぞ: ログイン 登録.
2018年 5月27日 午後 4時57分

ホーム | ヘルプ | 検索 | メンバー | ログイン | 登録
The Avalon of Key - Card Review Board < ダゴン/Dagon >


   The Avalon of Key - Card Review Board
   モンスター(青)のレビュー
   Ver1.00

   ダゴン/Dagon
« 前のトピック | 次のトピック »
ページ数: 1  返答 | 返答を通知 | 友達へトピック送付 | 印刷
   投稿者  トピック: ダゴン/Dagon  (参照 1002 回)
sheep
YaBB Full Member
***



ギャーッに先制は邪道だ!

   


投稿数: 239
ダゴン/Dagon
« 投稿日: 2005年11月17日 午後 10時39分 »
引用 | 編集

025
R
海洋族
3(青3)/13/17
[戦闘時]発動
対戦モンスターの[戦闘時]発動能力を全て封じる
※[戦闘支援]カードの効果は対象にならない
記録
sheep
YaBB Full Member
***



ギャーッに先制は邪道だ!

   


投稿数: 239
Re: ダゴン/Dagon
« 返答 #1 投稿日: 2005年11月17日 午後 10時41分 »
引用 | 編集

点数:8
 
最強の護衛モンスター。封じ込め能力を有し戦闘時発動持ちの侵攻をほぼシャットアウト。
戦闘時発動能力に大きく頼るようなデッキでは配置された時点で詰んでしまうことも。
耐久値17も嫌らしさ抜群。ダゴン唯一の欠点は攻撃値が低いこと。
ほぼ防衛用のモンスターと割り切って使う必要がある。
育成との相性も非常に良い。文明での微妙な上昇値でさえダゴンへの影響は大きい。
個人的にはパンダにひっかからない20にとどめるのが最も強いのではと思う。
記録
kairi0
YaBB Senior Member
****



オーバーキルとネタが大好きでs(ギャー

   


投稿数: 329
Re: ダゴン/Dagon
« 返答 #2 投稿日: 2005年11月18日 午後 12時30分 »
引用 | 編集

点数:7
 
育成されて嫌なカードベスト3くらいに入るカード
亡者の盾とかだけでもう何も心配要らないくらい
 
ただ、過信しすぎると高攻撃支援で吹っ飛ばされたりするので注意
記録
D.Wake
YaBB Full Member
***



そこで道化師の呪いですよ

   
メール

投稿数: 133
Re: ダゴン/Dagon
« 返答 #3 投稿日: 2005年11月21日 午後 12時15分 »
引用 | 編集

点数:6
そりゃもう育成系という天敵が出てきた時点で引退を考えてましたよ、彼は。
弐以降は特に麓ループの隆盛で能力がほぼ無意味に。さすがに生身では勝てなくなった。
そして自身も育成を取り入れるという実もふたも無い結論にたどり着く。結果、育成系でなければ突破できない最硬ブロッカーに。
 
とりあえずダゴンは強い。あれ?
種族特性は何も無いが単色ながら移動値が4あるので移動を圧迫しない。
相性の良い支援は堕天使の嘆きとパンダ師範。能力に対しては封じ込め、育成に対しては支援で対処。
欠点はかすめとり。攻耐20以下ではパンダ不発動も。
個人的には白焼きダゴンwithパンダ最強とか思いながらダゴンをリストラしました。
記録
necron
YaBB Administrator
*****



アヴァ研管理人

   
WWW |

投稿数: 73
Re: ダゴン/Dagon
« 返答 #4 投稿日: 2005年11月25日 午後 1時33分 »
引用 | 編集

点数:5
 
せめて攻撃値が14あればなぁ。というのが正直な感想。
育成系に弱かったので、魔神ルカが流行っている環境ではあまり活躍できず。
鍵聖戦になってからメタが変わったので復活の目があるかと思いきや、
メタの第一候補であるチャイレンを素で撃破できないので結局状況はあまり変わらず。
 
とはいえ育成手段のあるデッキに投入すれば十分に活躍してくれるので、メタに合わせて検討してみると良い。
記録
haru13
YaBB Full Member
***



乱数がすべてを制す!!

   
メール

投稿数: 144
Re: ダゴン/Dagon
« 返答 #5 投稿日: 2005年11月29日 午後 3時06分 »
引用 | 編集

点数:5
 
相手の戦闘時発動を封じ込める至高のブロッカー。
稼動初期は高耐久支援を使用すればほとんどのモンスターが帰っていくという壁っぷりを発揮したが
メルトダウンの存在と移動値の関係で使用されず。
中期。メルトダウンの恐怖は無くなり、より癖の強い戦闘時発動持ちが登場したため出番があるかと思いきや
ウッデン+何か&確立即死という自身ではどうしようもない状況が登場。
さらにエラッタがかかり、移動値が修正され、支援モンスターの弱体化がされるが基本値強化の層が厚くなり
戦闘時発動持ちですら太刀打ちできなくなる。
という不遇感が常に漂う魚人。
 
それでも自身の基本値強化や様々な戦闘支援を駆使すれば鉄壁の布陣を築くこともできなくはないが
こいつをコンセプトの軸として据えるには少々パンチ力に欠ける。
しかも戦闘で負けにくけど勝てんし。
記録
harry
YaBB Full Member
***



活きの良い白支援を求めて

   


投稿数: 171
Re: ダゴン/Dagon
« 返答 #6 投稿日: 2006年 1月9日 午前 1時46分 »
引用 | 編集

点数:7
 
非常に防衛能力に優れている。
戦闘時発動能力を持つアタッカーを封じることができ、
ダゴン+硬気孔のコンボはわかっていてもなかなか侵略しずらい組み合わせで、
構築次第で鉄壁の布陣を築く事もできる。
侵略性に欠けているため、防衛専門と割り切るか
戦闘能力を補う支援を投入しよう。
« 最終変更: 2006年 1月9日 午前 1時47分 by harry » 記録
RGM79J
YaBB Senior Member
****



私は緑色が好きだ

   


投稿数: 294
Re: ダゴン/Dagon
« 返答 #7 投稿日: 2006年 2月9日 午前 10時53分 »
引用 | 編集

点数:7
素で封じ込め能力を持ち、なおかつ耐久17とかなりディフェンシブなカード。
しかし現環境はチャイレン主体の珍獣デッキがメタゲームにのし上がってきていたり戦闘時発動能力持ちをメインとしたデッキが増えつつあるので、この能力は攻めにも充分対応できる。
もちろん育成や支援カードによる援護は必要不可欠ではあるが。
 
移動値も4と高く、単体性能は申し分無いカードなのではあるが・・・
やっぱり青は手札操作が主体になる都合なのか、デッキに採用するスペースが無くベンチ入りしてしまう事が多い悲しい立場のカードでもある。
記録
tu_
YaBB Junior Member
**



確定大好き。

   
WWW |

投稿数: 51
Re: ダゴン/Dagon
« 返答 #8 投稿日: 2006年 3月6日 午後 9時39分 »
引用 | 編集

点数:8
 
侵略を戦闘時発動に頼っているデッキは少なくなく、ダゴンを少し育成するだけで詰むこともある。
デッキによっては、常にコイツを意識して組まなければならなくなるほど優秀なブロッカー。
とはいえ、移動値が青なのと、大抵は支援でどうにかされてしまうのが採用されづらい理由か。
« 最終変更: 2006年 3月6日 午後 9時42分 by tu_ » 記録
lufas
YaBB Senior Member
****



すずめたんハァハァ

   
WWW | メール

性別: male
投稿数: 297
Re: ダゴン/Dagon
« 返答 #9 投稿日: 2006年 5月14日 午前 10時49分 »
引用 | 編集

点数:8
 
天然で封じ込めを持っているため、育成無しでも強力な侵略モンスターの攻撃を完封してしまう。防衛だけでなく、ある程度は侵略もこなせる。
 
戦闘支援で対応されてしまう事も多いが、相手にとっては非常に嫌なカードである事に変わりはないだろう。
記録
koko
YaBB Senior Member
****



はて?

   


投稿数: 303
Re: ダゴン/Dagon
« 返答 #10 投稿日: 2007年 7月29日 午前 7時51分 »
引用 | 編集

点数8
頻繁に見かけるカードではないものの
封じ込め能力はやはり強し、改めて実感させられるカード。
耐久17は硬く、ほんの少しの育成でもそうそう破られない。
防衛は強いが侵略は合わせた支援が必須。
アンデッドなどで、高い耐久を武器に攻撃に特化した支援を
軽い育成と絡めて、が理想。
先制をチラつかせて強力なアタッカーで守っている相手にも
気にせず突っ込んでいけるのはならでは。
4歩もあり、白支援さえ選べば使える1枚なのは間違いない。
« 最終変更: 2007年 7月29日 午前 8時48分 by koko » 記録
ページ数: 1  返答 | 返答を通知 | 友達へトピック送付 | 印刷

« 前のトピック | 次のトピック »

The Avalon of Key - Card Review Board << Powered by YaBB 1 Gold - SP 1.1!
YaBB (c) 2000-2002,
Xnull. All Rights Reserved.