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2018年10月22日 午後 3時25分

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The Avalon of Key - Card Review Board < ケルピー/Kelpie >


   The Avalon of Key - Card Review Board
   モンスター(青)のレビュー
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   ケルピー/Kelpie
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   投稿者  トピック: ケルピー/Kelpie  (参照 1369 回)
sheep
YaBB Full Member
***



ギャーッに先制は邪道だ!

   


投稿数: 239
ケルピー/Kelpie
« 投稿日: 2005年11月17日 午後 10時34分 »
引用 | 編集

024
SR
精霊族
3(無3)/18/16
[移動中]発動
全てのマスを無条件で移動でき、このモンスターに通過されたモンスターを表すカードはターン終了時に全プレイヤーの持ち札から破壊される
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sheep
YaBB Full Member
***



ギャーッに先制は邪道だ!

   


投稿数: 239
Re: ケルピー/Kelpie
« 返答 #1 投稿日: 2005年11月17日 午後 10時38分 »
引用 | 編集

点数:7
 
今や無条件移動は鬼ブルのほうがスタンダードになってしまった。
移動値が3マスになったことと詠唱時間の長さが使用をためらわせる。
使用されることがあるのは精霊族がシナジーになるデッキだけではないだろうか。
ケルピーで通過した際のカード破壊能力は強力だが、自分に対するメリットがあまりないので使いにくい。
運良くライバルのキーカードが近くに配置されたら踏んでおくぐらい。
パラメータは高いので戦闘要員として使えるのは○。
他の使い道として、よく使われるカードをデッキに一枚だけ入れ、それをわざと踏むというものがある。
たとえば鬼ブルやキラーレディを踏むとどうなるか。
おそらく次のターン誰かが事故を起こす確率は非常に高いだろう。
戦略的に使えればいまだ鬼ブルよりも入れる価値はある。
« 最終変更: 2005年11月19日 午前 12時43分 by sheep » 記録
kairi0
YaBB Senior Member
****



オーバーキルとネタが大好きでs(ギャー

   


投稿数: 329
Re: ケルピー/Kelpie
« 返答 #2 投稿日: 2005年11月18日 午後 12時25分 »
引用 | 編集

点数:7
 
昔は4マス移動で、どんなデッキにも詰まれたぶっ壊れカードの1つ
ただ移動値3になったので、鬼ブルより勝る点が移動後のモンスターをデッキから破壊できる点と
基本値の高さだけになってしまった
 
ただ精霊族なのでスタブやらウォーテウムのお供にはなる
記録
D.Wake
YaBB Full Member
***



そこで道化師の呪いですよ

   
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投稿数: 133
Re: ケルピー/Kelpie
« 返答 #3 投稿日: 2005年11月21日 午後 12時05分 »
引用 | 編集

点数:9
あ゙!? ケルピー!? それなんてエロゲ?
今も昔も見かけると無性に腹が立つ1枚。明らかに鬼ブルの上位互換じゃないかと。
確かに通常歩行の中では最遅で下手すればカード2枚分の時間がかかる。
移動にタイムコストがついているようなもの。それでも高評価な理由はステータス。
18/16って、ちょwwwおまwww高すぎだろ!
カルト・ホール育成中同様、魔導レベルによって個人差が顕著に現れるがどんなデッキでも邪魔にならないため非常に恵まれている。
種族特性で見た場合、クリオラ育成でサブアタッカーとして合格点、スタッブ餌としても上等。あ、ウォーテウムまで絡める。
というか移動性能込みで見て上記3種をコンセプトにした場合、ほぼ確実に1枚は入っている。
 
あー……欠点か……ダゴナイトの即死対象とか魔鏡麓の反射対象とか色々あるけど、所詮移動要員。スピードだけ。
自分だったら3/3ぐらいまで下げるんだけどなぁ……。
記録
Eliot
YaBB Junior Member
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投稿数: 79
Re: ケルピー/Kelpie
« 返答 #4 投稿日: 2005年11月21日 午後 9時10分 »
引用 | 編集

評価:8
過去にレアリティ=パワーの方程式を確立させたモンスターの一つ。
移動値が3に下がったため、移動目的でとりあえず突っ込んでおけというカードではなくなった。
弱体化はしたものの、こいつで魔神の麓やチャイレンを破壊しておくと非常に戦闘が楽になるのでまだまだ現役でがんばれるモンスターである。
 
 
 
チラシの裏:
当方魔導レベル22ですが、それでもケルピーの移動は死ぬほど遅いです。できればチャイサーターンにきて欲しくないカードです。
記録
necron
YaBB Administrator
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アヴァ研管理人

   
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投稿数: 73
Re: ケルピー/Kelpie
« 返答 #5 投稿日: 2005年11月24日 午後 1時37分 »
引用 | 編集

点数:7
 
3マスの無条件移動は文句なしに高評価。しかも通過したモンスターを破壊できて、
自身も18/16という高ステータスぶり。さすがSR。
でも欠点はその移動速度の遅さ。ホルダーに戦闘を仕掛けに行ったり、
落ちた鍵を拾いに行く際に移動手段がこれしかなかったりしたらもう目も当てられない。さすがSR。
 
ただ無条件移動がしたいのであれば鬼ブルの方に軍配があがるので、
破壊能力やパラメーターの高さを生かすデッキ構築、プレイング能力が望まれる。
« 最終変更: 2005年11月25日 午後 1時23分 by necron » 記録
haru13
YaBB Full Member
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乱数がすべてを制す!!

   
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投稿数: 144
Re: ケルピー/Kelpie
« 返答 #6 投稿日: 2005年11月29日 午後 2時25分 »
引用 | 編集

点数:8
 
無条件移動ができるうえに通過したモンスターを破壊するという
移動カードでありながらアタッカー並みの破壊力を持った1枚。
昔はさらに4マスも動けるという暴れん坊だったが、やはりというべきか
さすがにというべきか修正がかかった。
最近、配置型のデッキが増えているためその破壊能力も十分強力で
基本値の高い精霊族というかなり恵まれた環境にいるのもポイントである。
問題はかなり移動が遅いのでチェイサー時にはただのお荷物。
もちろん自身が配置型なら首を絞める結果が待っているのでただ入れればいいというものでもない。
記録
harry
YaBB Full Member
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活きの良い白支援を求めて

   


投稿数: 171
Re: ケルピー/Kelpie
« 返答 #7 投稿日: 2006年 1月9日 午前 1時38分 »
引用 | 編集

点数:7
 
事故防止カードとして投入する事もできるが、
ステータスが高く精霊族なため、スタップデッキでも活躍が可能。
破壊能力を備えているため、戦闘とは違った視点で
魔神やルカなど厄介なカードを葬ることもできる。
移動速度が遅いものの、配置モンスターの回避手段は何かと重宝する。
記録
RGM79J
YaBB Senior Member
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私は緑色が好きだ

   


投稿数: 294
Re: ケルピー/Kelpie
« 返答 #8 投稿日: 2006年 2月9日 午前 10時56分 »
引用 | 編集

点数:5
基本値が高く、無条件移動が出来て、なおかつ踏んづけたモンスターは破壊する。 さすがSR、やる事が違う。
 
しかし、移動に使うには遅い。余りにも遅すぎる。ホルダー時であれば問題はないが、速度勝負になるチェイサー時にはケルピーのおかげで戦闘順番遅くなるという事もしばしば。
遅くても強いケルピーを選択するか、弱くても多少移動スピードが速い鬼ブルを選択するかはデッキ次第というところになる。
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lufas
YaBB Senior Member
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すずめたんハァハァ

   
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性別: male
投稿数: 297
Re: ケルピー/Kelpie
« 返答 #9 投稿日: 2006年 5月14日 午前 9時52分 »
引用 | 編集

点数:3
 
昔は非常に価値が高いモンスターで、ネットオークションで2万とか3万とか法外な値段で取引されていた事もあった。移動事故が起こりやすかった当時の環境で
 
無条件4マス移動
通過モンスター破壊
高い基本能力値
 
はあまりにも凶悪で、とりあえず持っていたらデッキに入れとけみたいな感じだった。
 
(当時はSRの排出率が異常に低く、非常に入手困難だったけど)
 
しかし今は大幅に弱体化。無条件移動とはいえ、3マスしか歩けないのであれば鬼ブルや女神で充分である。その理由は
 
「あまりにも遅いから」
 
鬼ブルにもINFO表示によるタイムラグがあるが、ケルピーはさらに遅い。あまりにも遅い。ホルダー時ならまだしも、数秒のミスが命取りになるチェイサー時ではあまりにも致命的。
 
アヴァロンの鍵の攻略本を見ると
 
「ケルピーは3マスにするか4マスのままにするかでかなり揉めた」
 
との事だが、4マスでよかったのではないか。現在の環境では移動事故が大幅に減った事もあり、処理が遅すぎるケルピーの立場は危うい物になってきている。破壊デッキで運用するにしても、現在の環境では豊富な破壊手段があるため出番は無い。
 
これで4マス移動のままなら、まだ投入の価値はあっただろうに・・・。
記録
Nishino
YaBB Senior Member
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合体せよ!ウォーテウムコンビネーション!

   


投稿数: 385
Re: ケルピー/Kelpie
« 返答 #10 投稿日: 2006年10月19日 午後 9時57分 »
引用 | 編集

点数: 8
 
「鬼ブルが無ければケルピーを入れれば良いではありませんか」
と某王女が言ったかどうかはさておき、
無条件移動3マスと回避不能の全体除去は何だかんだで頼りになる。
移動が遅いのはネックだが、
緊急回避用に1枚入れる分には何ら問題の無いレベル。
そもそもケルピーでスピード負けする状況では大抵鬼ブルでも負けることが多いので、
その辺りは割り切った方が良いだろう。
むしろ攻18耐16とパラメータが高く戦闘にも出せる分、
柔軟性の面では鬼ブルを大きく上回っているといえる。
 
青単デッキでは是非3積みしたいところ。
« 最終変更: 2006年10月21日 午前 12時33分 by Nishino » 記録
koko
YaBB Senior Member
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はて?

   


投稿数: 303
Re: ケルピー/Kelpie
« 返答 #11 投稿日: 2007年 7月25日 午前 9時19分 »
引用 | 編集

点数8
アヴァロンを語る上でこのカードは外すことができない。
移動が遅いとは言えそれでもこのカードは総合的に他のカードより
ポテンシャルが高い。
優秀なステータス、通過移動に加え破壊とできることが多い。
可能性を多く持っておりさすがSRというかやりすぎ。
昔は4歩もあり、とりあえず…みたいなところがあったが、
白マスの増加・ルート多岐化で昔ほど見なくなった。
現況では無条件4マスではない為に使うので少し上級者向きに。
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