Card Ruling Summary - モンスター(赤)

コモン

アサシン/Assassin
  • [戦闘支援]カードで先制、又は後攻能力を得た場合、[戦闘支援]カードの能力が上書き(優先)される。先制と後攻が相殺しあったり、先制の効果が累積する事は無い。
  • 攻撃成功時とは、1点以上のダメージを与えた場合を意味する(したがって「リンリン」に対しては即死効果は発動されないが、「アーマジロ」に対しては即死効果が発動する)。
  • 相手に「封じ込め」を使われた場合、先制と即死の両方の効果が封じ込められる。
  • 即死効果が発動する場合、ダメージを与える前に「即死」の文字が表示される。
フェレット/Ferret
  • 赤2マスと緑2マスの合計4マス分を自由な組み合わせで移動できる(緑2→赤2でも赤1→緑2→赤1という組み合わせでもOK)。
  • [戦闘支援]カードとして使用した場合、先制と攻撃値+3の両方が付加される。どちらか片方を選ぶことはできない。
ケンタウルスヘル/Centaur-hell
  • 赤2マスと緑2マスの合計4マス分を自由な組み合わせで移動できる(緑2→赤2でも赤1→緑2→赤1という組み合わせでもOK)。
スフィンクス/Sphinx
  • [戦闘時]発動能力の効果は小数点以下切り捨てである。
キマイラ/Chimera
  • 戦闘支援として使用したモンスターの攻撃値と耐久値が「キマイラ」に加算される。使用したモンスターの能力は影響しない。
  • [戦闘支援]カードとして使用可能なモンスター(「アマゾーネ」等)を使用しても、戦闘支援効果(先制等)を得る事はできない(もちろん「キマイラ」自身の能力により攻撃値と耐久値はUPする)。
  • [戦闘支援]カードとして使用可能なモンスター(「アマゾーネ」等)を使用し、かつ相手に「封じ込め」を使われた場合、[戦闘時]発動能力が発動しないだけでなく、戦闘支援効果(先制等)を得る事も出来ない。
  • 「メガジョー」の戦闘支援として使った場合、「メガジョー」に+9/+9が加算される。
  • 「ウッデン」等が配置されていても、支援に使ったモンスターの能力値に影響は無い。そのモンスターの元々の数値が加算される。
  • 「クワガドス」を支援に使った場合、その時点での「クワガドス」の能力値が加算される。
ン・キィー/N-key
  • 赤2マスと緑2マスの合計4マス分を自由な組み合わせで移動できる(緑2→赤2でも赤1→緑2→赤1という組み合わせでもOK)。
ウォーリアー/Warrior
  • 赤3マスと黄1マスの合計4マス分を自由な組み合わせで移動できる(黄1→赤3でも赤1→黄1→赤2という組み合わせでもOK)。

アンコモン

バルキリー/Valkyrie-uc
  • [戦闘時]発動能力で参照する最短距離は、マップ上のワープマスも考慮される。
アーマジロ/Armor-dillo
  • [戦闘時]発動能力は相手の攻撃を受けて死ななかった場合のみ発動する。したがって耐久値以上の攻撃を受けた場合や、即死効果を受けた場合は反撃できない。
  • [戦闘支援]カードで先制、又は後攻能力を得た場合、[戦闘支援]カードの能力が上書き(優先)される。先制と後攻が相殺しあったり、後攻の効果が累積する事は無い。
  • 「目くらまし」等の効果によって耐久値が0になった場合、消滅する。
  • [戦闘時]発動能力は反撃、反射に対して発動する事は無い。
  • ホルダーがモンスターを配置していない場合に戦闘を仕掛けても、鍵を奪取する事は可能(攻撃値が0でも)。
黒の王/Black-King
  • 攻撃成功時とは、1点以上のダメージを与えた場合を意味する(したがって「リンリン」に対しては即死効果は発動されないが、「アーマジロ」に対しては即死効果が発動する)。
  • 即死効果が発動する場合、ダメージを与える前に「即死」の文字が表示される。
サラマンダー/Salamander
  • 移動値は無属性2マスとして扱う(「メイジパラサイト」状態では移動不可能)。

レア

アーミーアント/Army-ant
  • [戦闘時]発動能力はフィールド上全ての「アーミーアント」を参照する。どのプレーヤーが配置したかは問わない。
  • 侵略戦闘に使用した場合、侵略戦闘に使用している「アーミーアント」は配置数に数えられない。
  • 防衛戦闘時には、防衛戦闘中の「アーミーアント」自身は配置数に含まれる。
メカニモンク/Mechani-monk
  • テレポート(「チャロ」等)で移動した分は移動数にカウントされない。
阿/Ah
  • 対戦相手がモンスターを配置していない場合、耐久値が+9される。
云/Un
  • 対戦相手がモンスターを配置していない場合、攻撃値が+9される。
ガルダ/Garuda
  • (特になし)

ベリーレア

カリバーホーン/Calibur-horn
  • 侵略戦闘、防衛戦闘時共に、戦闘中の「カリバーホーン」自身は配置数に数えられない。

スーパーレア

グラディエイター/Gladiator
  • 戦闘時の攻撃値 = 元の攻撃値 ×(相手のライフ - 自分のライフ) となる。
  • 相手と自分のライフ差が0、又は相手よりも自分のほうがライフが高い場合には、攻撃値は0になる。